ブログメニュー

カテゴリー

検索

最新記事

カレンダー

<< April 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

記事一覧

コメント

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

MNPでiPhone6を2台ゲット

2015.03.23 Monday





MNPでiPhone6を2台ゲットしてきました。
今回は三宮のヤマダ電器で。
家のインターネットをeo光に替えたのでスマートバリューに入れるためauにしました。

詳しくは後ほど。

各キャリアのブラックリスト入りの条件

2015.03.07 Saturday





スマホを契約する時は、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)契約がお得です。要するに番号そのままで他社に乗り換える契約です。端末が一括0円で購入できたりキャッシュバックが貰えたりします。私も以前にカメラのキタムラでTポイント9万円分のキャッシュバックを貰いました。

しかし、即解約でMNPを繰り返すと各キャリアのブラックリストに載ってしまい新たに契約できなくなってしまうことがあります。



そこでブラックリスト入りの条件については謎も多いのですが、ネットの情報を頼りにまとめてみました。

ドコモ
・180日以内の解約、MNP転出
・2in1のBナンバーを90日以内に解約
2in1に関しては年に一回までならセーフという情報もあり。
家族が長期回線を持っていると甘くなるらしいです。

au
・120日以内の解約、MNP転出
ただし、即解約をしても120日立てばブラックリストから抜けられるようです。

ソフトバンク
・180日以内の解約、MNP転出
iPhoneの場合は1年以内での解約も危険とのこと。

以上、ブラックリスト(BL)入りしてしまう危険のある条件でした。
 

楽天でんわ

2014.12.02 Tuesday




数日前に「楽天でんわ」というアプリをインストールしました。楽天でんわは発信する時に0037-68-を自動でつけることによって、楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズの電話回線経由で通話ができ、通話料が国内のどこにかけても10円/30秒(税別)と半額に、国際電話は32カ国一律10円/30秒(非課税)になるアプリです。今なら「先着10万名」まで3分以内の通話が何度でも0円になりますので、営業等で頻繁に電話をかける人はかなりお得になると思います。ただし、この3分無料は2015年1月10日(土)23:59までとなりますので注意が必要です。それ以降は30秒10円となります。また、通話料に対して1%の楽天ポイントが付くようです。カケ・ホーダイプランに加入していない人には有用なアプリになるのではないかと思います。
 

乗り替え(MNP)時のアプリの復元

2014.12.02 Tuesday




乗り替え(MNP)で機種が替わった場合、データを移行しなければなりません。その場合、電話帳や画像、動画などのデータはバックアップをとっておいて復元すればいいと思います。電話帳くらいはお店の人が「USBデバッグ」で古いスマホからデータを取り出して移してくれるお店もあります。

しかし、アプリは入れ直さないといけませんよね。その時Androidの場合、「Google Play」→「アプリ」→「マイアプリ」からインストールすると便利です。今までにダウンロードしたアプリがすべて登録されていますので、現在使っているアプリだけをダウンロードするといいでしょう。パソコン操作に慣れている人はパソコンから「マイアプリ」にアクセスしてインストールした方がやりやすいかもしれません。パソコンからでもスマホにアプリをインストールすることが出来ますので。
 

auスマートバリューに加入するためにeo光に乗り換え

2014.11.29 Saturday




スマホをauに乗り換えたので、auスマートバリューという毎月のスマホ利用料から1,410円(税抜)を2年間割り引いてくれるサービスに加入するため、家のインターネットをフレッツ光からeo光に換えるべく「価格.com」から申込をしました。実際に工事して切り替わるのは1ヶ月近く先になるのではないかと思います。

ここでも「情報強者」を目指す私は工夫してみました。auショップでスマホを乗り換えた時、eo光への加入も勧められたのですが、そこでは入りませんでした。なぜならauショップで加入するとキャンペーンの特典商品券が15,000円分でした。しかし、価格.comから申し込めば21,000円分です。私は「価格.com」から申し込んだ方がお得だと知っていたのでした。大抵「価格.com」から申し込むのがネット上でも一番お得だと思います。



eo光はフレッツ光よりも月額料金自体も少し安くなるし、月額料金が最大3ヶ月無料になったり、キャンペーンの商品券21,000円分が貰えたり、そしてauスマートバリューで毎月1,410円(税抜)をスマホ代から割引してくれるので、eo光に乗り換える価値は十分あると思います。

ただし、少し注意点。フレッツ光の「光もっともっと割」に入っていると契約年数によって、解約金が3万円、2万円、1万円と変動します。私の場合、タイミング良く今が1万円の時でしたので好都合でした(MNPの前に事前に確認してたんですけどね嬉しい)。
 

BUFFALO GALAXY Note Edge専用 気泡が消える液晶保護フィルム 高光沢タイプ BSMPGNEFG

2014.11.28 Friday


BUFFALO GALAXY Note Edge専用 気泡が消える液晶保護フィルム 高光沢タイプ BSMPGNEFG





他の方のレビューを見ているとGALAXY Note Edgeの液晶保護フィルムはどのメーカーのものもエッジ部分が剥がれてしまうようです。そんな中で今、最も評判がマシなのが「BUFFALO GALAXY Note Edge専用 気泡が消える液晶保護フィルム 高光沢タイプ BSMPGNEFG」のようです。

現状、とりあえずどのメーカーのものを買ってもセロテープで留めておかなければならないような気がします。しばらくはドコモポイントで貰ったエッジスクリーン部分がない保護フィルムを使いながら様子を見ようかと思っています。



因みに、スマホ周りの液晶保護フィルムとかカバーケースとかは凄く利益率がいいはずです。保護フィルムとかって原価はめっちゃ安いはず。それを1,000円とか出して買うわけですから、殆ど利益なのではないかと思ってしまいます。ひょっとしてパッケージの方がお金がかかっているのではないでしょうか。

スマホの乗り換え(MNP)の際にも工夫してみた

2014.11.27 Thursday




「色々知っているだけでは情報強者とは言えない。知っていることで得してこそ情報強者だ!」


ということで情報強者を目指す私としてはスマホの乗り換え(MNP)の際にも工夫してみました。

まず、上記の「au 20,000円割引 ご家族限定スペシャルクーポン」を利用しました。これはヤフオクで落札しました。約8,000円でした。

さらに、乗り換える前日にauショップにMNPについてニサン質問をしに行って
「じゃあ、明日また来ますんで。」
と言ったら
「うちで契約手続きをしてくれたら、さらに5,000円割引しますんで。」
と名刺をくれた(下記写真)。これは全くの予想外でした。通常は家電量販店で契約した方が、お店の独自特典を受けられることが多いのですが、発売されたばかりのGALAXY Note Edge SCL24 への乗り換えで今、独自特典をつけてくれる所は皆無(モデラ調べ)ですので良かったです。




ということで、結局消費税込みで-27,000円余分に端末代金から値引きしてくれました。これは、「誰でも割」の-21,600円以外に-27,000円端末代から割引してもらったということです。クーポンの仕入れに約8,000円かかっていますので、知らない人よりも約19,000円お得に契約できたことになります。



もちろんMNPですので「毎月割(-1,890円×24回=-45,360円)」も適用されます。


「auにかえる割Plus」は対象機種がiPhone 6/iPhone 6 Plus、TORQUE G01、HTC J butterfly HTL23 だけだったため、GALAXY Note Edge SCL24 指名買いの私は受けることが出来ませんでした。マニアックな人間は割引してもらえないと言うことでしょうか。悲しい悲しい悲しい



それとちょっとした事ですが、スマホを2、3年使っていると前のキャリアで大抵1,000円〜2,000円くらいポイントが貯まっていますので解約する前にポイントでスマホのアクセサリーを購入した方がいいです。私は下記の保護シートを貰いました。





今回はヤフオクで「au 20,000円割引 ご家族限定スペシャルクーポン」が売られていることをたまたま発見したのが大きかったです。


ただし、結果論ですがちょっとした失敗もありました。

まず、「au 20,000円割引 ご家族限定スペシャルクーポン」は期限の迫っている今なら私が落札した価格(8,000円)の半分の4,000円も出せば十分落札できます。私は先月の下旬に落札したのですが結果として一番高い時に買ってしまいました。これは「GALAXY Note Edge SCL24」が10月23日に発売されたらすぐにMNPしようと思っていたのですが、私がオークションの終了日を忘れていて何度も落札に失敗したり、出品者の人の都合で発送が結構遅れたりしましたのである程度仕方ないかなと思います。

次にドコモポイントで貰った保護シートですが、エッジスクリーン部分が保護されていないのが私としては気に入りません。ドコモポイントは「docomo select」というシリーズにだけ利用可能で一緒に売っている他社製のアクセサリーには利用不可とのことでしたので、私の場合、この保護シートを貰うしか無かったのですが、早々に別の保護シートに交換するはめになりそうです。

カバーは先日ブログにも書かせて頂いたミッキーマウスのものにしました。




auは月額通信費が日割計算になりますので、auへのMNPは月末付近に乗り換えた方が良さそうです。逆にdocomoは初月の月額通信費も日割計算してくれないようですので、docomoへのMNPは月初に乗り換えた方がいいようです。ソフトバンクは10日、20日、30日と締め日が3つあるようです。さすがにソフトバンクが一番前衛的なような気がします。


auは「安心ケータイサポートプラス」というケータイが壊れた時の保証サービス(月額使用料380円)をかなり勧めてきますが、私の考えではこんなのは要りません。壊れないように買ってすぐにカバーと保護シートで守ればいいだけです。こんなのに入らなくても1年間はメーカー保証が付いていますしね。

auスマートパスは加入しておいた方がいいと思います。月額情報料372円ですが、結構役に立ちそうなアプリが取り放題になります。しかも、加入時にauスマートパスに加入しないと「毎月割」が月額324円、減額されてしまいます。これは結構重要ですよね。つまり、加入時にauスマートパスにも同時加入すればauスマートパスは実質48円/月(2年間)ということになります。
 

GALAXY Note Edge(ギャラクシーノートエッジ)SCL24に乗り換えたゾ

2014.11.25 Tuesday






昨日、GALAXY Note Edge(ギャラクシーノートエッジ)SCL24にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)してきました。何か気づいたことがあれば、後々レビューしたいと思います。


しかし、携帯ショップの病院並みに長い待ち時間は何とかならんかね。
 

MNPは月末がお得!?

2014.11.05 Wednesday

JUGEMテーマ:ショップブログ



MNP(モバイルナンバーポータビリティ)は月末付近にするとロスが少なく、お得だと気が付きました。

それはMNPすると前のキャリアの通信料は日割計算してくれないからです。一方、乗り換え先の通信料は日割計算してくれますので、月末付近にMNPした方が2重に通信料を支払わなくて済みます。ご参考までに。



【追伸】
auは月額定額通信費が日割計算になりますので、auへのMNPは月末付近に乗り換えた方が良さそうです。逆にdocomoは初月の月額定額通信費も日割計算してくれないようですので月初に乗り換えた方がいいようです。ソフトバンクは10日、20日、30日と締め日が3つあるようです。さすがにソフトバンクが一番前衛的なような気がします。
 

スマホケースを思案中

2014.10.29 Wednesday

JUGEMテーマ:ショップブログ



まだ、GALAXY Note Edge 本体も購入していないのですが、そのケースを思案中。上記の写真の
 

ディズニー GALAXY Note Edge (SC-01G/SCL24)専用 シェルジャケット/ミッキー・フェイス RT-DSC01GD/MF


に惹かれています。特にディズニー好きというわけではないのですが、下記の写真のような普通のカバーでは味気なさ過ぎるような気がしています。しかし値段は下記の物だと1,200円くらい、上記のミッキーの物だと3,218円くらい。かなり違います。それほどディズニー好きでない私ですら惹きつけられてしまうのですから、ディズニー好きの方は高くても上記のような方を買ってしまうんだろうなと思います。キャラクターの力はスゴい!


全[5]ページ中[1]ページ目