ブログメニュー

カテゴリー

検索

最新記事

カレンダー

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

記事一覧

コメント

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

自動車の車検満了日はGoogleカレンダーに登録しておきましょう。

2014.03.18 Tuesday

JUGEMテーマ:ショップブログ


自動車の車検の満了日を忘れていて車検切れになってしまわないようにGoogleカレンダーに車検満了日は登録しておきましょう。Googleカレンダーは何年先のことであろうと忘れずに覚えておいてくれます。そして、その期日もしくは時間が近づけば通知してくれます。覚えておかなければならないことは出来るだけ減らす努力をすることが精神衛生上もいいのではないかと思います。

○○に手をつける

2014.03.13 Thursday

JUGEMテーマ:ショップブログ
131114-01.jpg

私はGoogleカレンダーの1日の予定欄のところに今日一日の目標やテーマを書くようにしているのですが、

「○○に手をつける」

というテーマは意外と効果があることを発見いたしました。初めてやる作業とかだと手をつけるまでに時間がかかってしまって作業が遅れがちになることがあります。ところが一度手をつけてしまえば意外とトントンと作業が進むこともあります。

一日のテーマに「○○に手をつける」と設定しておけば、
「朝に一日のテーマに決めちゃったからアレを少しやってみるか」
という気持ちが湧きやすくなることに気が付きました。

歯医者の予約時間はグーグルカレンダーに登録しておくと便利。

2014.01.21 Tuesday

JUGEMテーマ:ショップブログ


歯医者の予約時間ってついつい忘れてしまって予約を取り直すということはよくありますよね。グーグルカレンダーを使うとそういうことが激減します。しかし私の場合、グーグルカレンダーに登録するのを忘れていて歯医者をすっ飛ばしてしまうことがあります(T_T)

クレジットカードの支払日の前日に残高確認を

2013.12.11 Wednesday

JUGEMテーマ:ショップブログ


ネットショップを運営しているとクレジットカードで仕入れ代金を支払ったり会社の備品を買ったりすることがよくあると思います。支払金額や支払日はカード会社からメール等で連絡があります。そのメールが届いたらその場でGoogleカレンダーに登録しておくと便利なことがあります。というのは、支払日の前日までに指定口座にお金を入れておかないと残高不足でクレジットカードの口座引き落としが出来ません。その場合、後日通知が来てわざわざ振り込み手続きをしなければいけなかったり、コンビニへ支払いに行かなければならなかったりします。その際に振込手数料がかかってしまいます。支払いを忘れていると延滞料金がついている場合もあります。そういう無駄な出費や手間を防ぐためにGoogleカレンダーに登録し通知してもらい、事前に残高確認をするようにするのです。

Googleカレンダーに今日のテーマ(目標)を登録しよう。

2013.11.14 Thursday

131114-01.jpg

Googleカレンダーの1日の予定のところに、今日1日のテーマ(目標)を毎朝記入するようにするとモチベーションUPに繋がります。

これをするとスマホのトップ画面のGoogleカレンダーウィジェットに表示されるようになりますので、いつでも確認できます。一説には日本人は平均して1日に30回はスマホ画面を見ているという統計があります。私の場合はそれ以上見ていると思いますので、常に今日のテーマを意識することができます。

Screenshots_2013-11-14-13-43-18.jpg

スケジュール管理はGoogleカレンダー

2013.11.14 Thursday

calendar.jpg
情報は何でもEvernoteに上げている私ですが、スケジュール管理はGoogleカレンダーです。理由は2つ。通知機能と入力のしやすさです。





DSC01414.jpg
Screenshot_2013-11-14-10-30-16.jpg
Googleカレンダーに予定を入力すると、その15分前になるとメールやスマホに通知、パソコンのポップアップなどで知らせてくれます。通知の回数や何分前に通知するかなどは自由に設定することができます。






calendar2.jpg
Googleカレンダーはスケジュール管理に特化されていますので予め入力項目が設定されていて予定の入力がしやすいです。また、予定時刻の変更も掴んでドラッグ(横にずらすこと)するだけで変更できます。

全[1]ページ中[1]ページ目