ブログメニュー

カテゴリー

検索

最新記事

カレンダー

<< July 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

記事一覧

コメント

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

追跡!AtoZ「ヤミ金増殖・のみ込まれる中小企業」資金繰りが悪化

2015.05.18 Monday

JUGEMテーマ:ショップブログ




「イソノさんを破綻に追い込んだ闇金業者」というナレーションがありましが、闇金に手を出さなければならなくなった時点で破綻していると思います。違法金利と判ってて助けて欲しくて借りてるわけだからどっちもどっちという感じがします。

私自身、「闇金に手を出さなければならなくなった時点で会社は潰す」と肝に銘じておかなければならないと思いました。


それと、「期限内に職人に支払いをしないと信用を無くす。」といった話がありましたが、そこにあるのは「見栄」なんだよね。このような場合、まずは「支払いを遅らせてください。」と謝りに行くことをしなければならないと思います。正直に事情を話して謝って、それで遅らせてくれるかくれないかは相手の判断に委ねるっていう姿勢が大事だと思います。
 

NHKスペシャル63億人の地図6 失業率回復への道

2015.05.10 Sunday

JUGEMテーマ:ショップブログ





以前に「知識集約型産業に取り組まなければ未来はない!?」という記事で

 

ITに関しても不利な部分が無いわけではありません。例えば、ホームページ制作のような仕事は人件費の安い発展途上国のエンジニアの方が有利です。作るものが電子データですので、地理的にどんなに離れていてもインターネットを介して納品することができます。ですからITの世界でも単なる労働力になるだけではいけないと思います。人のWEBページを作るくらいなら自分のWEBページを作って自分で運営する方が良いと思います。必要ならば他人に自分のWEBページを作ってもらうこともありかと思います。





と書かせていただいたのですが、シリコンバレーではそんなことはとうの昔に現実になっていることを上記の動画で知りました。しかも、スタンフォード大学とかカリフォルニア大学バークレー校(孫正義社長の母校)などの超一流大学を出た人が失業している現実がありました。日本でもこういうことが起こっても不思議ではないと思います。
 

森永卓郎

2015.05.06 Wednesday

JUGEMテーマ:ショップブログ



朝生とかの討論番組を観ていると、この人はマクロの経済政策の話をしているのにミクロの話を出してきておかしなことを言うからダメ。事例が極端なことばかりだし。そら個別に見ればどんな経済政策を採ったところで都合の悪い人は出てきます。日本全体としてはどういう経済政策がベストだろうかっていうことだから。
 

2015.02.22 Sunday

JUGEMテーマ:ショップブログ



熊って襲ってこなければ、丸々と太ってカワイイと思う。





 

「ヒミズ」のラストシーン

2014.11.23 Sunday

JUGEMテーマ:映画



このラストシーンがいい。グチャグチャ感がいい。泣ける。悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

林修先生の今やる!ハイスクール

2014.11.09 Sunday

JUGEMテーマ:ショップブログ



この番組、面白いな。絵画の歴史を解説した回もありましたが、そちらもオススメです。

10年もった会社の特徴

2014.10.12 Sunday

JUGEMテーマ:ショップブログ



この人の動画は結構勉強になりますのでオススメしておきます。

弊社は今期で10期目になります。私が自営業を始めてからは13年目になります。一応10年もちそうです。
 

YouTube禁止

2014.05.13 Tuesday

JUGEMテーマ:ショップブログ



ネットサーフィンで記事を読むのは仕方が無いとして、YouTubeを観るのを結構我慢しています。YouTubeが観たくなったら、ニュースやブログなどの記事を読んでいます。好きな記事を読んでいいことにしています。

記事を読むのはそれなりに意味があったりするし結構疲れるのでしばらくすると止めるが、YouTubeは全然疲れないのでひたすら観てしまう。しかも、意味のないバラエティ番組とかを。

世界にはびこる"皮むき高架下"

2014.05.05 Monday

JUGEMテーマ:ショップブログ

 


これはアカン。日本だとすぐに「何とかしろ!」ってことになると思うが、外国だとしばらく放置したままってこともあるのだろう。

私も昔2t車に乗って走り回っていましたが、道路脇から突き出た樹の枝にぶつかったことがあります。乗用車だと全く気にすることもぶつかることもないのですが、トラックだと思わぬものにぶつかることがあるんですよね。幸いその時は樹の枝の方が折れてくれましたが。

ステロイドのせいで異常な肩筋肉がついた男性

2014.05.03 Saturday

JUGEMテーマ:ショップブログ



異常な体をした「画像」は画像加工かなと思ったりしますが、上記の動画は本物ですよね。こんなの加工出来ないですものね。



下記は画像加工でしょうか?




全[3]ページ中[1]ページ目