ブログメニュー

カテゴリー

検索

最新記事

カレンダー

<< February 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事一覧

コメント

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

Evernoteのタグは要らない!?

2013.11.24 Sunday



Evernoteにはノートブックの他にタグというノートを分類する機能があります。以前は私もタグを使いこなそうと試行錯誤しましたが今は使わなくなってしまいました。

タグとノートブックとの違いはノートブックは1ノートは1ノートブックにしか入れれませんが、タグは1ノートに複数のタグをつけることができます。ということはあるノートをAというカテゴリーで分類して管理することもできるしBというカテゴリーで分類して管理することもできます。ノートブックの代わりにタグで分類するのはありだと思います。私は既に1300以上のノートを作ってしまっていて、ノートブックで分類しています。それを一からタグで分類し直すことは億劫過ぎますのでやりませんが。



私がタグを使わなくなってしまった一番の理由は付けるのが面倒くさいからです。また、私の場合はノートブックで分類すれば事が足りてしまい、タグをわざわざ付けても後で使うことがあまり無かったからです。ノート数の少ない方は、ノートブックかタグかどちらかでノートを分類すれば十分なのではないでしょうか。



私がこれから実践しようと思っている使い方があります。それは全てのノートにタグを付けるのは面倒くさいので諦めて、あるノートブックの中でさらに細かく分類したい時だけ使おうと思っています。サブフォルダー的な使い方です。
「このノートとこのノートとこのノートはセットで呼び出せるようにしたいな」
って時に適当なタグを付けて分類しておけば、後になっても役に立つことがあるのではないかと思っています。

コメント