ブログメニュー

カテゴリー

検索

最新記事

カレンダー

<< February 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

記事一覧

コメント

プロフィール

リンク

Feed

管理者ページ

EvernoteのデスクトップアプリとWebクリッパー

2013.11.20 Wednesday

top.png

Evernoteを使い始めたら当然のようにデスクトップアプリをダウンロードしましょう。Windows用、Mac用、両方用意されています。

私はWindowsを使っていますので Evernote for Windows というデスクトップアプリをダウンロードしています。無料でダウンロード出来ます。

Evernoteにはブラウザーを使ってWEBサイトからアクセスすること出来ますがデスクトップアプリの方が反応が速いので便利です。






そして、もう一つ。Webクリッパーというアプリもダウンロードしておきましょう。インターネットエクスプローラー、Firefox、Chrome、それぞれのものが用意されています。私は3種類すべてダウンロードしていますが、メインで使っているブラウザーはFirefoxです。

これは、気になったサイトをEvernoteにそのまま保存できる機能です。Webクリッパーをダウンロードしてインストールすると、ブラウザーのアドレス入力欄の右辺りにEvernoteのアイコンが出てきます。それをクリックすれば今見ているサイト画面を保存できます。気になった記事、後から利用できそうな情報、お金ができたら買いたい商品などを保存しておくといいでしょう。

私はEvernoteを使う前はブラウザーの「お気に入り」(ブックマーク)にそういった情報を保存していたのですが、それでは「お気に入り」が煩雑になりすぎるので困っておりました。「お気に入り」に入れるまでもないが、とっておきたい情報というのはあるものです。そういった情報をEvernoteで管理するといいです。

保存の仕方は「記事をクリップ」、「ページ全体をクリップ」、「URLをクリップ」から選択することができます。

ぜひ使ってみてください。

コメント